介護施設 求人を探す際のポイント

転職をお考えの介護士さんや介護士への転職をお考えの方へ介護施設求人を探す際にポイントになる事をご紹介しています。

介護派遣求人、高時給で働ける?

高時給の介護派遣求人について

高時給の介護派遣求人をお探しでしょうか?

介護業界は低賃金のイメージがあるかもしれません。

実際、正社員でも月給15万円~17万円、地方によっては10万円台前半もあるでしょう。

アルバイトやパートの時給も800円~900円、東京や千葉、横浜のような関東エリアでも「他のアルバイトの方が時給が高い…」と溜め息を吐くケースもありますね。

介護派遣の場合も、看護師や薬剤師のような高時給は難しいかもしれません。しかし登録する派遣会社によっては、時給1,500円以上で働けるケースがありますよ。

その辺りはあなたの経験、資格にも左右されます。

もし介護福祉士やケアマネジャーの資格があり、業界経験も豊富なら、時給1,800円で働けるチャンスがありますし、中には時給2,000円以上の介護派遣もあると思います。

また、未経験・無資格でも、必ず低時給になるわけではありません

そもそも介護業界は人手不足ですから、まずは未経験者を派遣で試した後、お互いの希望が合えば正式採用、という流れを経ている施設もあります。その場合は一般派遣ではなく、正社員前提の紹介予定派遣になるかもしれませんね。

新しく有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅が建設されれば、オープニングスタッフで【未経験可】の派遣スタッフを募集することもあるでしょう。

入居者が増えて忙しくなれば、食事介助、排泄介助、入浴介助の人手が足りなくなりますし、その際に…

「短期間だけ介護スタッフを募集したい」

「未経験でも良いから手伝ってもらいたい」

と考える介護施設もありますよ。

派遣会社は無料で登録できます

一般的に【急募求人】は高時給と言われています。

すぐに正社員を採用するのは難しいし、アルバイト・パートも時間が掛かる、それならば派遣スタッフで急場をしのぎたい…と考える介護施設が多いのかもしれません。

たとえ高時給でも業務が停滞するよりはマシ…と言うよりも、介助業務がストップすれば有料老人ホームは成り立ちませんし、入居者からの損害賠償に発展する可能性もありますからね。

介護派遣で働くなら、上記のような【急募求人】を狙うと高時給で働きやすいと思いますが、もちろんそれ以外の求人でも高収入を得られることがありますよ。

一般的にアルバイトやパートよりも派遣の方が時給が高いですし、交通費を全額支給してもらえる派遣求人もあります(派遣スタッフにとって交通費は注意したいポイントです)。

まずは「介護派遣でどのくらい稼ぎたいのか?」を明確にすると良いですね。

希望額が明確なら、派遣会社の担当者に伝えやすいですし、その時給が現実的かどうかも教えてもらえますよ。

派遣会社は無料で登録できますので、ぜひ気軽に試してみて下さい。